にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道⑩ 一次面接への挑み方

SPIに関してはたぶんできたであろう。

 

正直手ごたえはないが、できなかったという感じもない。

 

まあSPIごときは気にしていないのである。

 

面接で何を見られるのか、何をアピールしなくてはいけないのか。

 

面接が一番大事なのは間違いないであろう。

 

 

転職エージェントから模擬面接やってみてはいかがでしょうかといわれたが

 

その企業の人じゃないのであればどんな人材がほしいのかわからないのではないかと思い

 

お断りさせていただいた。

 

 

なので自分で質問に対するアンサーを考えてみた。

 

とはいえこれに関しては職務経歴書書いたときにひたすら考え抜いたことなので

 

特に何をするわけでもない。

 

 

なぜ転職するのか。

何がしたいのか。

何ができるのか。

どんな人間なのか。

 

いざ。

 

面接へ。