にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道⑬ 一次面接合否の前に適正試験

面接が終わって三日ほどたったある日、エージェントから連絡が来た。

 

一つ目はある企業の書類審査が通りませんでした。という残念なお知らせ。

 

もう一つは先日面接を受けた企業からアンケート式の適正試験を受けてほしいとのこと。

 

おや?

 

これはある程度先の望みがあるのではないか?

 

と思い、受けてみた。

 

中身はよくある人柄や業務の取り組みに関することだった。

 

感情の起伏や取り組み方等。

 

正直これも正解はないのではないか。

 

企業によってはバイタリティMAXの人が良いだろうし、質実剛健なほうが良いこともある。

 

ありのままの自分を選択して終了。

 

ちなみにこれは今勤務している会社でも研修前に受けたりするが、適当に選ぶと適当にやっているとわかるみたい。

 

早く連絡来ないかなあ。御社。