にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道② どこの企業を受けるか

どこの企業を受けようか。

 

人によっては手あたり次第受けないとだめだよという方もいるかもしれない。

 

正直、転職しないと心が持たないといったわけでもない私は

行きたいところに行けなければそれはそれで自分の運や才能がないと

あきらめてしまっていいと考えている。

 

というわけでどこに内定もらったら入社するか考えてみた。

 

前の記事で書いたように私は今商品開発の仕事をしている。

正直言って非常に楽しい。

商品開発に関して知りたいことなどもあると思うので今度それも記事にしようかと思う。何か聞きたいことなどあればコメントください。

 

商品開発の仕事をしているので自分がイチからコンセプトを作って試作し、現場への落とし込みという仕事がすべてと思いきやそうではない。

親会社から依頼が来てその依頼通りにこなすのが9割。

自分でコンセプト作りから携われるのは1割程度しかない。

 

コンセプトを与えられ、それに対する100%のパフォーマンスを追い求めるのもよいが、自らコンセプトを作り出したいのだ。

 

そう考えると今の会社にいたままでは携わることは一生無いので転職するしかない。

 

あともう一つの軸だが、海外での業務にも携わりたいということ。

今の職場で海外出張や研修を行うことはあった。

が、2年に1度程度である。

あまりにも少ない・・・。

海外での研修を受けた際に

「うおおおおお、今後伸びていくような国での業務おもしれえええええええ」

と感動してしまったのでどうしてもそう言った部分に携われる可能性がある会社が良い。

 

ちなみにこれに関しても現在の会社では実現不可能なのである。

親会社であれば全然道はあるのだが・・・。

 

 

まあ話はここら辺にしてどういった会社に行きたいのか考えてみた。

・商品開発や商品企画の部署がある会社

これに関しては比較的どの会社でもあるところはあると思う。

 

・海外展開の強い会社

さらに言うとほかのいろいろな仕事も経験できる可能性がある会社が良い。

 

ふむ。

ざっくりだが、一旦大手企業狙いでいいのではないだろうか。

 

ではどのような企業が良いのか。

 

まず、私は食品メーカーの商品開発である。

冷静に考えて食品関係の企業、なおかつ商品開発の部署に行くのが

私の商品価値が一番高くなるところではないのか。

 

 

すべてを踏まえて食品メーカーを調べてみた。

下記が候補である。

・味の素

キッコーマン

・ヤクルト

サントリー

・キリン

・不二製油

キユーピー

 

高望みであるかもしれないが、ここら辺の大手企業を狙うくらいしないと

面白さもないだろう。

 

はたして、この企業達に内定をもらうことはできるのか。

 

はたして、そんなちょうどよくこの企業達の求人はあるのだろうか。

 

もはや運である。

 

ただ、私の目標はこの企業達に入社することである。

そのためには私のアピールポイントを固めなくては。