にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職の道① 自分のやりたいことをどのように明確化するか

転職をするためにまずやること。

 

自分が何をしたいのかを明確にすること。

 

正直私は今の仕事が嫌なわけではない。

職場の人間関係も非常に良好だ。

金銭面はある程度はもらっているので不満もそこまでない。

 

ではなぜ転職するのか?

 

やりたいことが他にもあるから。

 

そう。

他にやりたいことがあるというただそれだけのことである。

 

ではなにがやりたいのか。

 

そう自問した時に一気に何がやりたいのかがわからなくなってしまった。

 

ぼんやりとはあるのだがそれが何かわからない。

 

 

なのでイチから紙に書きだしてまとめてみた。

やり方としては、なぜなぜ分析を活用してみた。

 

なぜ転職をしたいのか?に対する答えをさらになぜ?なぜ?と深堀していくのである。

 

仕事でよく行うフレームワークのため比較的すぐに答えがまとまった。

 

・商品開発業務に携わっているが、企画の部分にも大きく関わっていきたい。

・国内だけではなく海外での業務にも携わりたい。

 

上記2点が私の中でのやりたいことの主軸になる。

 

転職活動を進めるうえでやりたいことは少しずつ形を変えていくのだろうが

とりあえずはこの2軸にて進めることにする。

 

 

自分のやりたいことをどのように明確化するか。

私はなぜなぜ分析を活用したが、それ以外にも業務を振り返って

小さな不満を拾っていくなどの方法もあるかもしれない。

他に良い方法あれば是非とも教えていただきたく思います。

 

さて、やりたいことは決まった。

 

次はではどこを狙うか?を決めていきたいと思う。

 

あとそろそろ転職サイトに登録しようと思う。

そして妻のために晩御飯を作らねば・・・。