にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道③ アピールポイントの策定法

私のアピールポイントは・・・

 

これがなかなか難しい。

 

他人に私の魅力をあますことなく良い感じに伝えたい。

 

ただ、言語でのやり取りだと伝えきれないところが多くなってしまう。

 

いかに分かりやすく端的に伝えられるかが勝負であろう。

 

 

いや、それが簡単にできればこんなに悩んではいない。

 

まずは本当にどうでもいいことから仕事で何を考えながら取り組んでいるのか、

将来のビジョン、担当商品、獲得総粗利などなどすべてを書き出してみる。

 

 

ぼんやりだが形が見えてきた。

アピールポイントとは何なのかが。

なんとなく私が思ったことをまとめると、

 

①自分の業務の実績

これはある程度伝わりやすいので皆書くのではないだろうか。

数字で表すことも可能なので分かりやすく頑張ってきた成果が分かる。

 

②自分の思考回路

ぶっちゃけ自分がこれまでどうしてきたかは関係ない。

こうやっていきたいんだ。こうしたいんだ。

強い思いを込めることが可能。

ただ、深堀りした意見出ないとくそほど役に立たない。

逆に言えば深堀りすれば考えが深く会話の時に思考力を認めてもらいやすい。

 

③ヒューマンスキル

私は転職市場ではまだまだ若手であると思う。

一番最初に業務の実績と書いたが、若手で仕事の実績はぶっちゃけ求められてないのではないか。

それよりも他者といかに協同して円滑に回してきたのかを分かりやすく伝えればよいのではないか。

 

これらがアピールポイントになりうるのではないか。

 

うーむ。

 

書いてみてわかったが、正直誰でも考え付くものである。

 

その中で私らしさ、私の最も大切にしているものを強く打ち出してみよう。

 

 

よくサイトで見るのが、

「最初の頃は失敗していたが~、それを踏まえることで乗り越えられるように~」

というもの。

言い方は悪いが、そんなものはくそくらえと思うのは私だけだろうか。

 

失敗をしてしまいそれを踏まえて次回よくできるのは当たり前の行動ではないか。

というよりも失敗をしないようにリスクヘッジをして業務に取り組んできた

私からすると当たり前以前の行動のように思える。

 

好きに仕事をするために、自分の熱を思いっきり伝えるために、

自分らしさで勝負をしてみよう。

 

ここまで書いていまだアピールポイントはまとまってはいないのだが・・・。

 

伝え方。

方向性。

 

いろいろと難しい。