にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道④ 職務経歴書の書き方

前回の記事でアピールポイントについて書いたが、

ようやく自分なりに形ができてきたので職務経歴書を作成しようと思う。

 

職務経歴書に関してはサイトによって本当に様々なものが紹介されている。

 

いろいろな例を見ていて思ったのだが、これは見ないほうがいい。

 

職務経歴書の参考は見ないほうが良い。

 

これは間違いない。

 

 

いざ自分が書こうとしたときに例に引っ張られてしまいすぎるのだ。

 

その結果どこかで見たぞ。というようなテンプレ感が若干漂う気がする。

 

気がする。

 

素人の私が見てそんな気がするのだ。

 

これまで何万と職務経歴書を見てきた人事部が見たらテンプレ感満載なのではないだろうか。

 

しかし私はもう例を幾つも見てしまっている。

 

仕方がないので、このブログのように自分の考えをただひたすら羅列した

自己満100%の職務経歴書にしてみよう。

 

普通に考えたらあまりよくないだろうが、前回書いたように熱は込められる。

オリジナリティは出せる。他との差別化ができる。

 

少し会って話をしてみたいと思わせられる。

 

・・・のではないだろうか。

 

まだ企業に出していないのでこの考えが良いかどうかは追って結果発表しよう。

 

書類通過すれば正解(のうちの一つ)。

 

乞うご期待。

 

ちなみに転職サイトはエン転職とリクルートに登録してみた。

 

それに関しては次回。