にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道⑥ エージェントとの面談

行ってきました。

 

エージェントとの面談。

 

この土日でなんと4人の方と面談してきました。

 

面談してきて思ったことは、絶対に面談はしたほうが良いということ。

 

とはいってもエージェントの方次第だとは思いますが。

 

今回4人の方と面談して、最初の2人はあれ?という方でした。

 

何というか、仕事ができないというか私のことを深く理解しようとせず

企業をただ紹介していくだけの方でした。

 

食品メーカーの開発職紹介すりゃいいんでしょ。はいはい。沢山持ってますよ。

 

こんな言い方は全くしていませんがなんとなくこういう感じが滲み出ていました。

 

 

こんな感じで転職活動は進んで行ってしまうのか・・・と不安になっていた矢先

 

3人目の面談の方がいやはや、素晴らしくてですね。

 

まずは私に関しての言葉にもならないようなふわっとしたイメージを伝えると

すべて的確に表現してくれる。

これは本当にでかい。実際の企業との面接にそのまま話しても問題ないのではないかというレベルで

私という人間の棚卸を進めていってくれる。

 

さすがだよ。リクルートエージェントさん。

 

そして企業もいくつか紹介してもらいました。

 

面談時にいろいろとサイトにも出ていないようなクローズの情報もあるみたいで

なかなかよさげなところもありました。

 

ただ、私の目標であるところは明確に伝えたので、それ以外はシャットダウン。

 

 

「もったいないかもしれないです。」

 

 

高望みなのか。私の転職活動は。