にくリーマンの転職記

28歳入社7年目のサラリーマン転職記 プラス 雑記

転職への道⑪ 一次面接

一次面接を受けてきた。

 

私服出勤のため久しぶりのスーツ姿に慣れない。

 

リクルートスーツで行くのも・・・なので一万円程度の安スーツを買って挑む。

 

人事部の方一名と商品開発の部長二名の合計三名の面接官。

 

内容はいたってありきたりな内容。

 

今の職務内容や何故転職したいのか。

転職したらどのようなことをやりたいのか。

 

このありきたりな質問に対してどこまで気を引ける内容をこたえられるかが肝となる。

 

ここに対してはしっかりと答えられたと思う。

 

職務内容に関しては案件量や金額の実績。

どのようにこなすことで成功してきたかをきっちり話した。

 

そして国外での業務に携わっていきたい旨を強調。

 

 

今回は所属部署の部長が来ていたため、業務内容に関しては大まかな説明ではなく、

細かいところまで話した。

自分はどこまでの知識があるのか、転職させてすぐ戦力になれる知識もある程度あることをアピール。

 

 

最後の質問に関しては正解が分からなかったが、このような質問をされた。

 

「うちに転職できなかったらその時はどうするの?他にもたくさん受けてるの?」

 

人間関係が嫌なわけでもないし、職務が嫌なわけでもない。

いいなと思う求人がない限りは普通に今の会社で働きます。と。

 

言い終わって面接終了。

 

 

手ごたえはわからないが業務内容に関してかなり細かく質問されたし、雑談のような感じでそのようにすれば商品が良くなるかという話をした。

 

 

果たしてどうなることやら。